CDレビューマラソン~家にあるCDを全部批評

家にあるCDをジャンルを超えて片っ端から独断と偏見でレビューするブログ。 J-POPからR&B、ロック、ヘビーメタルまで約2,000枚。毎日書いても4~5年かかる!?

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CD 10枚目】シングル・マン / RC SUCCESSION

シングルマン / RCサクセション

【タイトル】シングル・マン / RCサクセション


中学時代から約20年、邦楽を馬鹿にして洋楽しか
聴かなかった私が唯一聴いていたアーティストが
RCサクセション。


そんなRCのサードアルバムがこれ。

まだまだフォーク色の強い頃の作品で、中期以降しか
しらない人には異質に聴こえるだろう。

しかしこのアルバムには日本の音楽史上に燦然と輝く
名曲スローバラードが収められている。

日本でこれまでに作られた曲でもっとも好きな曲は
何かということを聴かれて答えるのはとても難しいが、
必ず頭に浮かぶ筆頭候補がこの曲。

他にも夜の散歩をしないかね甲州街道はもう秋なのさなど、
後のRCサクセションの大きな魅力のひとつとなるバラードが
収録されている。また、歯に衣着せぬ詩の数々もこの頃からの
ものであることも良く分かる。

名曲スローバラードが入っているだけでも、充分に
このアルバムを買う価値はある。




【収録曲】
1. ファンからの贈りもの
2. 大好きな春子ちゃん
3. やさしさ
4. ぼくはぼくの為に
5. レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)
6. 夜の散歩をしないかね
7. ヒッピーに捧ぐ
8. うわの空
9. 冷たくした訳は
10. 甲州街道はもう秋なのさ
11. スローバラード


ブックオフオンライン

| RCサクセション | 14:49 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

SEO対策:CD SEO対策:DVD SEO対策:レビュー SEO対策:評価 SEO対策:メタル
