CDレビューマラソン~家にあるCDを全部批評

家にあるCDをジャンルを超えて片っ端から独断と偏見でレビューするブログ。 J-POPからR&B、ロック、ヘビーメタルまで約2,000枚。毎日書いても4~5年かかる!?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CD 102枚目】 剣と楓/鬼束ちひろ

剣と楓

【タイトル】剣と楓/鬼束ちひろ

ここ数年、CDを買うのは99%ぐらいBookoffの中古である私にとって、
新譜が出たらすぐに定価で買うのは鬼束ちひろぐらいだ。

今回も4月20日の発売日に間に合うように17日にamazonに発注したのだが、
届いたのはなぜか26日。

そんなわけで今日が6日目になるが、我が家では超ヘビーローテーションで
既に30回ぐらい聴いた。


体調の悪さでコンサートがキャンセルになるなど、音楽活動をまともに
出来るかどうかすら危ぶまれているだけに、鬼束ちひろがこうして
元気にアルバムを出してくれるだけで有難い。

そんなあまりにも大き過ぎる期待の中でこのアルバムを聴いた。

レコードの時代なら、針がレコードに降りて、音が出るまでの
緊張の一瞬があったが、CDには残念ながらない。

そうして聴いた1回目はあまりにあっけなく終わってしまった。

『えっ、これだけ?』というのが正直な感想だ。

第一印象としては何となくポップな曲が多くなったような感じで、
少し拍子抜けした。

しかし、聴きこむほどに、これがスタジオアルバムの限界で
あることに気が付いた。

以前から分かっていたことではあるが、鬼束ちひろの凄さは
その圧倒的なライブパフォーマンス。

そのパワフルなイメージが強い私にはどのアルバムからも、
力強さは伝わってこない。

このアルバムも例外ではない。

もともと、月光の素晴らしさからファーストアルバムを
手にしたときに、とてもいいアルバムだとは思ったが、
実際にここまで嵌ってしまう原因となったのはあるTV番組で
そのライブの様子を見てからだ。

神が舞い降りたかのように歌う鬼束ちひろの姿に
私は圧倒された。


ちなみに、つい先日久しぶりにスタジオ録音のinfection
聴いたが、やはり迫力が足りない。

ライブではとても印象的な名曲で、スタジオ録音のものも
充分にいい曲なのだが、ライブとは比べものにはならない。

そういう意味では、今回のアルバムの青い鳥、IRIS、琥珀の雪なども
是非ライブで聴いてみたい。

ライブの方が素晴らしいものになるのは間違いない。

こうして書いてみると、何だかこのアルバムに否定的に
聴こえるかもしれないが決してそんなことは無い。

鬼束ちひろが日本で最高のアーティストであることは
間違いないし、ただ単にスタジオ録音という壁が
壊せないだけだと思う。


【収録曲】
1. 青い鳥
2. 夢かも知れない
3. EVER AFTER
4. IRIS
5. 僕を忘れないで
6. An Fhideag Airgid
7. SUNNY ROSE
8. NEW AGE STRANGER
9. CANDY GIRL
10. 罪の向こう 銀の幕
11. WANNA BE A HAPPY WARRIOR
12. 琥珀の雪



ブックオフオンライン

| 鬼束ちひろ | 10:32 | コメントはこちらから:55 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!

「鬼束ちひろの凄さはその圧倒的なライブパフォーマンス。」私も本当に、そう思います。でも知らない人が多いですよね。風が吹いたら流されそうなイメージしか知らないのは、鬼塚ちひろの一面しか知らないと思います。

素敵なブログですね。これからチェックさせていただきます。
私自身も曲紹介のブログをやっているのですが、このブログをリンクしてよろしいでしょうか?リンクは一切やっていないのですが、このブログはほかの人にも紹介したくなりました。私のやっているブログです。→http://musicwithyou.blog.fc2.com/
いきなりですみません、返事お待ちしてます。

| Apple | 2011/06/06 01:38 | URL |

Re: 初めまして!

Appleさん

コメントありがとうございます。

鬼束ちひろのライブの凄さを知っている人がいて嬉しいです。

最近忙しくて更新がなかなか出来ていないのですが、こんな
ブログで良ければリンクしてください。

こちらでもリンクをさせていただきます。

よろしくお願いします。

また、遊びに来てください。

| 音楽なしで生きられない | 2011/06/06 07:32 | URL |

ありがとうございます!リンクして、ブログの記事でも紹介させていただきました!

| Apple | 2011/06/06 22:03 | URL |

Appleさん

椎名林檎にKOKIA、ジェーンバーキンなど、趣味が結構
被っていますね。

今後ともよろしくお願いします。

| 音楽なしで生きられない | 2011/06/06 23:02 | URL |

鬼束ちひろ

はじめまして、一時期彼女には辛い時期が有りましたが。
やっと帰ってきたようで嬉しいですね。
私もCDは殆どブックオフで買い求めていましたが。
彼女は特別です。
待ち切れず予約買いです。

| としあき | 2011/06/17 10:40 | URL |

Re: 鬼束ちひろ

としあきさん

コメントありがとうございます。
鬼束ちひろは特別ですよね。
ご理解頂けてとても嬉しいです。

ブログ拝見させて頂きました。

尼なんですか? 私も出身は尼です。
びっくりしました。

フライもやってらっしゃるんですね。
私も下手ですが、時々やっています。

何だか共通点が多いですね。
今後ともよろしくお願いします。

また、遊びに来てください。

| 音楽なしで生きられない | 2011/06/17 15:11 | URL |

初めまして。

こんばんは。Appleさんのブログを一年前ほど前からみてました。私も鬼ちひろをメチャクチャ崇拝してますが、ここ半年ほど仕事が忙しく、チェックしてなかったので、久々にYouTubeやネットで検索してみたのですが、ビックリしました。ハピネスなどでタトューや暴行事件などの件は、まぁ、しゃあないなと感じでしたが、ツアーのポスターやニコ動画を見て、正直、引きました。(外見もしゃべりも)私はちぃちゃんとタメで当然、人生浮き沈みを経験してるし、人生は大変なのですが、ちぃちゃんとの変貌ぶりには…別人ですからね。前が作られた人物像で今の姿が素とも言われてますが、私的にはそうは思わないです。(ファン特有の幻想かもしれませんが)

今の鬼束ちひろをどう思います?

| まさ | 2011/10/23 01:21 | URL |

Re: 初めまして。

まささん

コメントありがとうございます。
私も最近のあまりの変貌ぶりにはちょっと引いてしまっています。

でも、アーティストというのは画家や彫刻家なども含めて、一般人とは
異なる感性を持った人たちなので、私のように芸術的な才能が一切ない
人間には理解しがたい面があるのかもしれません。

また、同時に、アーティストというのはマンネリを嫌って、常に新しい
ことにチャレンジする人種でもあると思います。ファンというのは
ある意味マンネリを求めてるところがあり、サザンみたいに変わらないから
支持され続けているバンドもありますが、アーティストの側では進化を
求めて新しいことをやって、結果としてファンが離れてしまう例は
とても多いと思います。

鬼束ちひろもアーティストとしての本能で、進化しようともがいている
結果が今の姿であるような気がします。

ルックスは変わってしまっていますが、音楽的にはこのアルバムも含めて
そこまで変わってしまったわけではないので、今後もしっかり見守って
行こうと思います。

11月、12月の愛知と神戸のライブに行くので、そこでしっかりと
見極めてきたいと思います。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/23 08:55 | URL |

コメントありがとうございます。
名前を間違えてましたね。すいません、携帯からアクセスしてるので、プロフィールが見れなかったので。

ライヴは羨ましい。一度でいいから鬼束ちひろのライヴは絶対に生でみないと!ですからね。

今の姿、言動は迷走してる感がありますが、エッセイでも書いてる通り、引いている、ビックリしている世間を鬼束ちひろ自身が楽しんでるかも知れないですからね。
ある話などではあえてエキセントリックな言動で、対人恐怖症などを抑えてるとか。身内やファンの前では(受け入れてくれる)人達の前では落ち着いてるようですし。

今回のツアーは曲構成が注目でしょうね、剣と楓が中心でしょうが、今の姿で復帰前の三枚のアルバムから何をチョイスするのか、または唄わない(可能性有)などですね。
あとは音楽なしで生きられないさんが言う通り、あの神懸かった、観るものを震えさせる、圧倒的なライヴパフォーマンスを今の鬼束ちひろが披露できるのか、ですね。

| まさ | 2011/10/23 19:45 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

おっしゃるとおりですね。
彼女は何か精神的な問題を抱えていて、それを紛らわすため、
あるいはその純粋な自身の反応として、今のような言動に
結びついているのかもしれません。

ツアーがどんなものになるかは全く読めません。
ただ、武道館のUltimate Crash(2002年)のライブを上回ることは
ないと思われた前回の一夜限りの渋谷でのライブは私の中では
武道館のパフォーマンスを超えたと思っています。

そんな嬉しいサプライズがあれば最高なのですが。。。

おそらくは鬼束ちひろのコンサートに足を運ぶファンのほとんどは
最近のコスチュームから連想されるような安っぽいロックは
期待していないと思います。そんなものならその辺に掃き捨てるぐらい
他にいますから。

ツアーのタイトルが当初の「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」から
「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW」とACOUSTICという
単語が入ったことで、安っぽいロックはやらないと宣言しているように
思えて、勝手な期待をしています。(もしかすると、ツアーのポスターで
行く気を無くしたファンが多く、チケットの売れ行きが悪かった?)

いずれにしても生鬼は初めてなので、しっかり楽しんできたいと思います。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/23 22:09 | URL |

長文でごめんなさい

今回のツアーはある意味、正念場ですよね。これまで支持してくれた人達に「やっぱり凄い」と思われるか、ガッカリさせるか、とで。さすがに、このツアーは失敗できないと思います。(復帰後はセールス不振ですが、内容で何とか持ってる印象です)

一夜限りのプレミアライヴは圧巻でしたね。色々なアーティストのライヴ映像は見ましたが、MCなし、唄だけで観客を納得させるアーティストは日本人では鬼だけだと思います。

ネットで北海道の野外ライヴや2004年の育つ雑草の野外ライヴは見ると、やっぱり鬼は鬼を理解してくれる観客の前で唄わないと損ですよね。観客は引いているし、特に北海道でのライヴでは鬼自体のエキセントリック姿+本調子ではなかった、さらに+観客が「誰、あの月光の鬼束ちひろ?」みたいな感じで変な空気感でしたから。

「ファンなら昔を美化しすぎないで、本当のファンなら今の姿も受け入れるのが本当のファン」と言う声もありますが、それはそれで別問題だと思います。トップランナーや武道館ライヴ、CRADLE ON MY NOISE の姿を知ってる人達からしたら、ハードル、求めてるものは高いと思うし、それだけの才能を持つアーティストだからこそ、堕ちかけても、育つ雑草(賛否両論の曲ですが私は好きな曲です。)LAS VEGRA、武道館ライヴで何とか持ち直したと思いますし。で、今年は二年振りのアルバム、エキセントリックなルックスなどで、鬼自身はやりたい事ができて、復帰前より充実してるかもしれませんが、今回はより内容を見せないと。休止して、ある程度、ファン離れはあったはずだろうし、今回のライヴツアーはここまで支持しているファンを繋ぎ止めるか、離れるかの勝負所だと思います。

| まさ | 2011/10/23 23:45 | URL |

Re: 長文でごめんなさい

まささん

本当に今回のツアーは正念場だと思います。
活動休止にツアーキャンセル、さらには最近の変貌ぶりで離れて
しまったファンは多いでしょうからね。

それでもコンサートに来ているファンまで失望させてしまえば
ファン離れは深刻になりそうです。今の新しい彼女の姿を見て
今までとは違う新たなファンがそれほど増えるとも思えませんしね。

何かとデリケートな彼女ですが、私としては彼女ほどの
アーティストが同じ時代を生きて、歌を聴かせてくれるだけで
本当に素晴らしいことだと思います。

なので、地味でもいいから元気に活動を続けてくれることを
望みますが、そういう意味でも今回のツアーはとても大切なものに
なると思います。

とにかくツアーを成功させてくれることを祈っています。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/24 09:14 | URL |

こんばんは

音楽なしで生きられないさんの言う通りですよね。元気に活動してくれて、一年にアルバムを一枚、ライヴツアーを一回開催してくれれば、それだけでメチャクチャ嬉しいですよね。

今の時代、アーティストは厳しい現状だと思います。だからこそ、浜省や渡辺美里、今で言えばCOCCOやLOVE PSYCHEDELICOなどメディア出演はめったにないが、根強いファンに向けた活動をして欲しいし、鬼束ちひろには、そーゆう活動が一番、合うのではないかと、個人的には思います。

PS 鬼束ちひろのライブチケットは中々、取れないイメージですか、今回はどうでした?苦労しましたか?

| まさ | 2011/10/24 20:18 | URL |

Re: こんばんは

まささん

はい、地味でもいいので、鬼束ちひろには長く活動を続けてもらいたいです。


> PS 鬼束ちひろのライブチケットは中々、取れないイメージですか、今回はどうでした?苦労しましたか?

実は、神戸公演と愛知公演をオフィシャルサイトの先行発売で申し込んだのですが、
その際に兄弟や友達にも協力をお願いしたら、愛知は全部当選、神戸は全部落選で、
結局神戸はオークションで買いました。

愛知は予想外に全部当選したので、この際両親や兄弟を全員招待することにしたの
ですが、それでも1枚余ってしまっています。2階席ですがそれでも良かったら、
定価でお譲りしますよ。あるサイトで売りに出しているので、そちらで売れる前で
あればですが、ご興味がおありであればご連絡をください。ただし、11月30日
水曜日と平日でしかも名古屋です。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/25 07:26 | URL |

すいません。喉から手が出るほど欲しいのですが、今は福岡で働いてて、行きたくても行けないです(T_T)
音楽なしで生きられないさんの気持ちは嬉しいです。ありがとうございます。

DVDが発売されるのに期待しています。

音楽なしで生きられないさんは何を唄って欲しいですか?
まぁ当然、全部だと思いますけど、私的には螺旋(ライブDVDで一度だけ収録されてますね。)We can.go (ライブDVD未収録、ネットで探してもライブ映像を見た事なし)を生歌で聴いてみたいです。(上げたらキリがないので、まずは、この2曲を生歌で聴いてみたい想いがあります。)

| まさ | 2011/10/25 16:55 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

生で聴いてみたい曲はたくさんあるので、選ぶのは難しいですね。
infection、シャイン、私とワルツを、Everyhome、蛍、IRISなどですかね。
変わったところではSmells like teen spiritもいいですね。

DVDでも涙が出るぐらいなので、生で観たらどうなることやら。
とにかくいい体調で歌ってほしいです。私もDVDは期待したいですね。

ところで、福岡なんですね。私は真逆の北海道です。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/25 19:37 | URL |

出身は沖縄なんですけど、色々、職を転々としてて、今は福岡ですね。

北海道なんですか、北海道はいい歌手いっぱいいますよね

everyhomeも聴きたいですよね。復帰してのMステで聴いた時は涙が自然と出てきた記憶があります。

北海道から愛知、神戸は大変ですね。旅行みたいな感じで日程を組んだのですか?

| まさ | 2011/10/25 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

> 北海道から愛知、神戸は大変ですね。旅行みたいな感じで日程を組んだのですか?

そうですね。そんな感じです。
次があるという保証はないので、チャンスのあるうちに
見ておこうと思っています。前回の札幌公演も中止になりましたしね。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/26 07:22 | URL |

音楽なしで生きられないさんは北海道では歌手のライブは行った事ありますか?
北海道と言えば、松山千春 中島みゆき 大黒摩季 ドリカム GLAY YUKI など、時代を築いた歌手が多々いますよね。

あと私的には福原美穂が素人時代に情熱大陸でマライアキャリーの曲を唄ってる姿を見て「凄いな」と思った記憶があります。

鬼束ちひろの情熱大陸も見てみたいですね!

| まさ | 2011/10/26 18:32 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

残念ながら北海道ではコンサートに行ったことがないんですよね。
数年前の鬼束ちひろも中止になりましたし。

北海道は確かにいいアーティストが結構いますね。
中島みゆきやドリカムは見てみたいです。

そういえば鬼束ちひろはまだ情熱大陸に出てないんですね。
私が大好きになったきっかけでもあるライブ映像は
同じような時間帯だったので情熱大陸だと思っていたのですが、
どうやら違ったようです。

見てみたい気はしますが、ずっと追跡されるのは本人的には
嫌なんでしょうね。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/27 14:31 | URL |

こんばんは

音楽なしで生きられないさんが見たのはNHKの特番とかじゃないかなと思います。

歌番組とかよく見る方ですか?
私は最近はあんまり見ないですね。ヘイヘイヘイは懐メロ+KPOPばかりで懐メロは懐メロでOKなんですか、韓国押しは「うーん」と思いますね。Mステは出演者しだいですね。
よく見てるのはWOWOWなどで色々な歌手のライブをしてるので、邦楽、洋楽問わず空いてたら見るって感じです。

| まさ | 2011/10/27 21:58 | URL |

まささん

たぶんそのとおりですね。
NHKだった気がします。
CMが無かったような。。。

歌番組は見ないですね。
見るに耐えないものが多いですからね。
私は見たいアーティストは基本的に
ブックオフの中古DVDを利用しています。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/28 11:06 | URL |

ブックオフは掘り出し物がありますよね。

こんないいCD、DVDがこんな値段!とか
でも鬼のCDやDVDだったり個人的に好きな歌手の作品が激安だったら複雑な気持ちになりますね。インソムニアが300円とか見ると「えー、歴史に残るアルバムだのに」と、個人的には思ってしまいます。

今の中学生や高校生はラッキーですよね。今はあらゆる所にブックオフをはじめ、激安中古店はいっぱいあるし、TSUTAYAやゲオなどで激安+一週間レンタルできますからね。

| まさ | 2011/10/28 23:50 | URL |

まささん

確かに名盤が安く売られているときに複雑な気持ちになると
いうのは良く分かります。このアルバムがこんな値段で
売られていてはいけないって思ったりしますね。

そういう時に、購入して兄弟や友達に頼まれもしないのに
あげたことが今までに何度かあります。



| 音楽なしで生きられない | 2011/10/29 23:52 | URL |

音楽なしで生きられないさんの気持ちは、よく分かります私も鬼のDVDなどを親友や当時、好きだった人に無理矢理、「観て!」って渡してました。

でも残念な事にリアクションは薄いですね…

「難しい、暗い、」みたいな感想しか貰えないです。
今だに鬼ファンの人には身の回りで出会った事ないです。

たまに鬼束ちひろ、好き!と言いながら、カラオケで歌うのは月光で(やっぱり)私を「わたし」と言うのには冷めます(個人的な思いですが、あたし、だろと)
いい日旅立ちのカヴァーで鬼が私を「わたし」と言ってたのには、鬼らしくないなぁと思ったりしました。
PS 音楽なしで生きられないさんはカラオケなどで発音や言い回しみたいなのにはこだわりますか?

| まさ | 2011/10/30 00:28 | URL |

まささん

確かに鬼の作品を無理やりあげても、リアクションは薄いかもしれないですね。分かる気がします。

カラオケは好きですが、下手なので発音とかに拘れるレベルにはなく、その辺は諦めています。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/30 16:54 | URL |

音楽なしで生きられないさんのカラオケのレパートリーは何ですか?

また兄弟や身内に聴かせた鬼の感想はどうでしたか?

| まさ | 2011/10/30 20:23 | URL |

まささん

カラオケで鬼は歌えないですね。そんなレベルにはないです。
なので、下手さの分からないメタル系でごまかしてます。

兄弟は気に入ってはくれていますが、やはり
私との温度差はありますね。それは仕方ないですが。

| 音楽なしで生きられない | 2011/10/31 09:28 | URL |

お久しぶりです。

鬼のライブまであともう少しですね。音楽なしで生きられないさんはワクワクしてるんじゃないですか?

考えたら今年は年を象徴するようなヒット曲はないですね。去年だったらトイレの神様などがありましたが、今年を象徴するような曲はないような気がします。

| まさ | 2011/11/13 20:26 | URL |

まささん

鬼のライブは本当に楽しみです。
無事終了まで何も無いことを祈っています。

今年のヒット曲ですか。。。
私の最近の情報源はもっぱらBookoffで、
TVはほとんど見ないので正直良く分からないですが、
確かに印象に残っている曲はないですね。

| 音楽なしで生きられない | 2011/11/14 08:48 | URL |

あともう少しですね。

もう愛知にいるんですか?
ライブ後、率直な感想を聞かして下さい。お願いします。

| まさ | 2011/11/25 22:23 | URL |

まささん

ずっと旅行をしていたので、レスが遅くなりすみません。
初鬼体験してきました。

既にネット上で賛否両論が繰り広げられているようですが、
結論から言うと私的には大満足です。

NINE DIRTSの完成度が高かっただけに、それと比べると
今回は突っ込みどころが満載のステージだったとは思いますが、
いろいろあった後の初日でかなり緊張していたようなので、
まずは元気に彼女らしく歌ってくれただけで満足です。

今回のライブで緊張がほぐれれば、神戸はさらに期待できると
思います。

今回のライブでもところどころで彼女らしさを見せてくれたので、
とても楽しむことが出来ました。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/01 16:56 | URL |

こんばんは

満足そうで良かったです
ネットで見たらタイムアフタータイムなどをカヴァーしたみたいですね。

曲構成やMCなどはどんな感じでしたか?

| まさ | 2011/12/01 21:20 | URL |

まささん

曲構成はほとんどが最近の3枚のアルバムでした。
これだけ長い間ライブをしていなければ仕方ないですね。

いつもある邦楽のカバーはなしで、今回は代わりに
シンディローパーとベットミドラーのローズの2曲の
カバーでした。

MCはほぼなしですが、彼女にしてはしゃべった方だと
思います。「MC」というよりは単語を単発的に
発することの方が多かった気がします。

アンコールで彼女がギターを弾いた以外はすべて
ピアノだけで、形としては多くのファンが求めていた
感じだと思います。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/02 11:44 | URL |

お久しぶりです。元気ですか?

今は神戸ですか?

鬼バージョンのタイムアフタータイムを聴いてみたいです。

人生って大変ですよね。特に芸能の世界とか見てたら分かりやすい。例えば、鬼は見ての通り波乱万丈ですし、安室ちゃん(好きってわけではないですよ。)10代の時と今では声は違うし、考えれたらスピートとかも30前ですよね…人生ってキツいっすね

| まさ | 2011/12/11 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

神戸の鬼は素晴らしかったです。
名古屋から良くここまで立て直してきたという感じです。
声量にパワー、どちらも申し分なしです。

やっぱり名古屋は久しぶりの緊張が大きかったのでしょう。
神戸では掛け値なしに圧巻のステージを見せてくれました。

鬼はまだまだ健在です。
ますます今後が楽しみになりました。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/12 21:59 | URL |

こんばんは

良かったそうで良かったです

どうしても、ニコ生などの鬼の姿などを見てるので…

本質は変わってなさそうですね。

| まさ | 2011/12/13 20:10 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

日頃の言動がどうであれ、あのパフォーマンスを
見せてくれるのであればどうでもいいです。

最近のファッションから中途半端なロックコンサートに
なったらつまらないと思っていたら、期待どおりの
ピアノだけの全くごまかしの効かないステージ。

やはり彼女は本物です。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/13 23:20 | URL |

DVD楽しみです。正直、最近の言動をネットで見てて、「えー」みたいな失望感がありましたが、音楽なしでは生きられないさんのライブ評を聞いたら、本質は変わってないなぁと思います。

| まさ | 2011/12/14 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

DVDは私も楽しみです。アマゾンで予約しました。定価より1000円ぐらい
安いみたいですね。

神戸の出来なら充分にDVDにしていいレベルだと思いますが、3ステージ目で
さらに上乗せがあるとしたら素晴らしいものになるでしょうね。

ライブに参加できないのは残念ですが、神戸を超えてくれることを
祈っています。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/14 23:16 | URL |

DVD発売決定したんですか?いつ発売か教えて下さい。早速予約しないと

神戸ではどんな曲構成でした?

| まさ | 2011/12/15 13:44 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

他にもご存じでない方がいらっしゃるようなので、記事にしてみました。

http://graciousporlamusica.blog113.fc2.com/blog-entry-115.html

セットリストも記載してありますが、名古屋、神戸で1曲だけ
異なります。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/15 20:42 | URL |

2月発売ですね。分かりました。今からTSUTAYAかゲオで予約してきます。メッチャ楽しみです!

| まさ | 2011/12/15 21:09 | URL |

こんばんは

予約できました。

2月が待ち遠しいです。
私はDVDでこんなにドキドキワクワクしてるのに、音楽なしでは生きられないさんのは生鬼を体験してるから、凄い体験をしたでしょうね。

もし私と音楽なしでは生きられないさんが一緒にライブ行った後、ファミレスに行ったら二日間ほど語りあったうでしょうね

お酒が入ったらさらに熱く話し合うでしょうね。
歌詞のワンフレーズ、ワンフレーズで解釈の仕方で音楽なしでは生きられないさんと話せる気がします。

| まさ | 2011/12/19 22:22 | URL |

まささん

生鬼はいつまで観られるか分からないので、飛行機代を
支払ってでも観に行った甲斐はありました。

名古屋だけで終わっていれば、少し不完全燃焼な感じは
残ったでしょうが、神戸の力強い歌声を聴けたのは本当に
良かったです。

まささんもいつか体験してみてください。
DVD、いいものになるといいですね。

| 音楽なしで生きられない | 2011/12/20 18:52 | URL |

明けましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします。

| まさ | 2012/01/01 00:28 | URL |

まささん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

| 音楽なしで生きられない | 2012/01/01 22:23 | URL |

こんばんは

僕を忘れないで、を聴いています。切ない歌詞ですよね。私的には人間失格の森田童子の曲とカブります。
最近、一ヶ月は夢かもしれない、エバァーアフター、僕を忘れ忘れないで をヘビロテで聴いてます♪

| まさ | 2012/01/03 23:04 | URL |

まささん

なんか無性に同じ曲を何度も聴きたくなることってありますよね。

私の場合は旅行中にバンドが生で演奏しているのをたまたま3回も
聴いたおかげで、CranberriesのZombieが今はヘビーローテーションです。(笑)

| 音楽なしで生きられない | 2012/01/04 18:29 | URL |

こんばんは

やっと届いた鬼の自伝「月の破片」を今さっき読み終わりました。

読み終わった時の感想は「全然イメージが違うな」って感じでした。私的には唄ってる、ライブだけの勝手に崇拝してばかりでしたが、鬼も鬼で単純に人だし、人生に試行錯誤してるんだなぁと

いっしょだなぁと。

すいません、ちょっと酔ってるんで何を言いたいのか私でも分からいです。

PS 鬼のDVDまであと少しですね メッチャ楽しみ!

| まさ | 2012/01/17 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

あの本読んだんですね。私はまだです。
その内、読みたい気持ちがピークに達した時に
買おうと思います。

ネット上で何度か感想を読みましたが、人間らしさが
出ているという印象ですね。とても興味あります。

DVD、どんなものになるんでしょうね。
東京は観ていないので楽しみです。
神戸に近い出来だといいのですが。。。

| 音楽なしで生きられない | 2012/01/17 12:28 | URL |

オハヨー

発売延期になりましたね(T_T)

昨日TSUTAYAさんからメールきました。

楽しみは来月ですね!

| まさ | 2012/02/01 10:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まささん

そうなんですよね。
アマゾンからも1週間ほど前にメールが来ていました。
どんな理由かは分かりませんが、いいものになると
いいですね。

| 音楽なしで生きられない | 2012/02/01 20:59 | URL |

おはようございます。

よかったら直でメールしませんか?

| まさ | 2012/02/05 07:38 | URL |

まささん

こんにちは。
メールフォームからお送りいただければ返信致します。

| 音楽なしで生きられない | 2012/02/05 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://graciousporlamusica.blog113.fc2.com/tb.php/112-2b71a9a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:CD SEO対策:DVD SEO対策:レビュー SEO対策:評価 SEO対策:メタル
